長い記事タイトルの時、next_post_linkを途中で削る

このエントリーをはてなブックマークに追加

作ってていつも next_post_link と previous_post_link でリンクを作成した時のレイアウトに困る。
『前へ』『次へ』とかの場合は文字数固定だからデザインしやすいものの、ユーザビリティとかヒキを考えると記事タイトルにしたい。

とはいえ記事タイトルが長すぎるとレイアウトが難しい。
一般的なのはそれぞれwidthを50%にして左右にfloatだろうか。でも長文と短文がそれぞれで組み合わさるとけっこうダサい。

で、検索した結果同じ状況になった方がプラグインを作っていたので拝借。
wordpressのナビゲーションを短縮表示させる その2

その2とあるようにその1があるわけだけど、その段階では実体参照をそのまま表示してたので途中でぶった切られてしまったようで、案の定一つ前の投稿が、
『html5 pubdateを the_time(&#82… »』
といった具合。

プラグイン見て見よう見まねに追記したところ、『’』のエスケープを忘れて一瞬見られなくなったので『’』に。
こういうタイミングに自分がいかに無知かがわかるので努力したい。

お問い合わせはこちら