bloginfoとget_bloginfoの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントフォームをfacebookのアレにしよう!と思って、プラグインをURL未指定で入れたところ指定しろと怒られた。

記事ページのURLとかどうせbloginfoで取れるんでしょとたかをくくっていたらなかった。
get_permalinkだとaタグ付きなので使えない。
記事IDを取得して自分のドメインと合わせて入れるとかいうのをやっている方もいたんだけどなんというかスマートじゃないよね。

と思ったらむしろ普通に自分のテンプレート内で使ってた the_permalink で問題ないことに気づく。いったい何を悩んでいたんだ…。

調べていく中で、bloginfoと別にget_bloginfoというテンプレートタグがあることを知る。
get_bloginfoの方では、bloginfoで取得できることに加えていくつかプラスして取れる情報があるみたい。
とはいえブログのURLと文字コードのふたつでどちらもbloginfoで似たようなものが取れるから使い道ない?

詳しく書いているページがあったのでじっくり見たんだけどさらにget_optionというのが出てきたのでさらにこんがらがる。
理解力に乏しい私はbloginfoで乗り切ろうと思います。

お問い合わせはこちら