lenovo(Thinkpad)で起こる『fan error』

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前使っていたデスクトップPCが突如壊れてしまい、数カ月前から会社の余り物のノートPCを使い始めました。
案外デザイン作業も大丈夫なものなんだなーと思って使っていて、今朝起動しようとしたら突然電源がつかない!!
『fan error』とだけ表示されるもファンはしっかり回ってるし…と思って裏を見たりトントンしてみたりしたらついた。

検索したところ、Thinkpadではよく起こるエラーのよう。
ホコリが原因? 確かに埃っぽい所で作業している気が…。
触ってるうちにセンサーみたいなところからホコリがとれたんですかねえ。

前のパソコンは、壊れてから開いてみたらホコリでびっしりだったのでそれが原因で故障した模様。
もしかしたらそういうのを事前に防ぐためにセンサーが搭載されているみたいな感じなんだろうか?
起動しなくなる! と焦るけど、故障に至る原因を事前に教えてくれてると思うと、ちゃんと保守しなきゃなと思った次第です。

Thinkpadの保守マニュアルはこちらから。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?&LegacyDocID=MIGR-39298
文章だらけで読みづらいですけど、こういうの用意されているだけでも助かりますね。

お問い合わせはこちら